2015年6月6日土曜日

カフェほど素敵な商売はない(1)

クワランカ・カフェはオープンより15年目を迎えました。
最近になって渋谷時代のお客さまが、吉祥寺店に訪れてくださることが多くなりました。そんなこともあり、実家に立ち寄った際にアルバムをめくると、ありましたよオープンしたころの写真が。

 15年前の屋上カフェから見下ろしたセンター街の風景です。2軒隣のビルにはライブハウスのクラブクアトロがあり、隣には宇田川カフェがありました。奇しくも今の吉祥寺店と、当時の渋谷店とはご近所の店舗がかぶっており、前述のクアトロさんが渋谷同様2軒隣にミュージックカフェ・バーとして昨年オープン。他にもドンキホーテ、東急百貨店、ブックファースト。そして監獄居酒屋のロックアップまで吉祥寺出店してきましたからね~。雑居ビル内の店舗で、キッチンカウンターが極狭、テラス席があるところも類似していますので、昔からのお客さまには「渋谷の頃にそっくり」と評判です。そこでしばらくの間、当ブログにて、クワランカ・カフェ開店から今までのあれこれを綴ってみたいと思います。ご無沙汰しているオープン当時のお客さまに読んでいただけると嬉しいな。また、カフェ開業を考えている方の参考に少しでもなれば幸いです。
 つづく。


0 件のコメント: