2015年6月30日火曜日

カフェほど素敵な商売はない(5)

 「ブログ読んでますよ」と言っていただくことが多くなり、更新を頻繁にしよう!と思ったとたんに間があいてしまい、ごめんなさい。これからはきっちり更新します(なるべくね…)。いや、書き始めると早いのですが、やらなきゃ、と思えば思うほどつい後回しにしてしまう。これ、なんでもそうなんですよね。仕事、とか義務、と位置づけると辛くなる。趣味だと思うと楽しいんです。なので、この『カフェほど素敵な商売はない 』はあくまでも個人的な趣味ということで続けます(^ ^)
 前回物件探しのことを書きましたが、まず開業資金について触れておくと、会社退職時の蓄えのみでカフェを始めようと考えた私の予算は400万円程度でした。飲食経験が一切なく、どんな資格や準備が必要なのかもわからなかったので、とりあえず料理人を兄弟に持つ友人に相談しようと電話をしたところ、なんとその友人が一緒にやりたいと言い出したのです。彼女は早くにご主人を病気で亡くして一人で子育てしているシングルマザー。当時息子さんは小学校の高学年で、そろそろ仕事を、と考えていた矢先だったとのこと。もちろんお互いに未知の仕事に飛び込むのですからリスクも相当高いはずなのですが、なぜかトントン拍子で話しが進み、それぞれが300万円を持ち寄ってカフェをやろうということになりまた。
 上手くいく保証はない、それでも不思議と弱気になることがなかったのですが、この金額なら親族や金融会社に借り入れすることがなく完全自己資金のみで出来て、また、たとえ300万失っても同世代の人たちのように車や高級ブランドに走ることもなく地道に蓄えたお金なので「買った車がすぐにぶつけて廃車になっちゃった」と思えばいいかな、という考えがありました。そこで、ようやく物件探しが始まるのですが、結論からいうと屋上のカフェ物件を見つけるまでそれから2年近くかかってしまったのです。
 つづく

0 件のコメント: