2015年8月12日水曜日

日替りカフェをやりたい方を募集します。

営業時間変更に伴い、クワランカ・カフェを共有スペースとして日替りカフェをやりたい方を募集します。

 クワランカ・カフェは渋谷の屋上カフェとしてスタートしてから早くも15年の歳月を迎えました。当ブログにも書いてある通り、カフェ準備期間中の楽しさと大変さは実際にオープンしてからも様々な形で繰り返しやってきましたが、お客様、スタッフ、家族のおかげでこんなにも長い間走り続けることができたのだと思います。当時1歳だった娘も高校生となり、スタッフの多くもいまではお父さん、お母さんになっています。短い産休をいただいて生まれた長男も9歳、いつも見守ってくれた両親も後期高齢者になりジャズやミステリーを愛する父も、クラブクアトロ30周年の時、吾妻光良&ザ・スウィンギン・バッパーズを一緒に観たのが最後に、今ではライブハウス通いも止めてしまいました。
 カフェの仕事が大好きで、つらいことがあってもお客様の笑顔から元気をもらいながら忙しく日々をおくり、家族と過す時間も大切にしてきましたが、一旦ペースを緩めて、慌ただしく流れていく毎日の中で忘れてしまいそうになっていた「日常を忘れてゆっくりできる場所をつくる」というクワランカを始めた頃の気持ちを取り戻すことが、とても大切なことだと考えました。
 そこで、現在の23時までの営業時間を、今後は18時までに変更する予定です。それに伴い、夜の営業と週2日程度の終日の中で、日替りカフェ、食堂などをやってみたい方を募集します。料金等の詳細は電話、メール、店頭にてお問い合わせいただきたいのですが、クワランカの基本理念に共感してくれる方のみの募集となります。

◯ ゆっくりできる場所。1人で来店するお客様も居心地の良い場所。
◯ オリジナルのフード、デザート、ドリンクの提供。
◯ クワランカギャラリー運営についての理解と協力。

その他の特記事項
◯ 隣店がタイ古式マッサージ店のため、過度に騒がしい音楽や、喧騒は避ける。
◯ ブログ、フェイスブック、ツイッター、インスタグラム等SNSでの告知が可能な方。
◯ 18時以降24時までと定休日または土日のどちらかの終日(時間は応相談)を含む時間帯の中で継続的に日替りカフェをできる方。
例/
毎週木曜日と日曜日オープンの玄米食堂
隔週火曜日オープンの夜カフェ など。
美味しい食事やデザートでほっとできるお店をやりたいという方は是非ふるってお問い合せください。(飲食店以外のお店でアイデアのある場合もご連絡ください!)
 また、今月28日(金)19 : 30より、中野カルマ(現在はカルマときどきとして営業)のオーナー丸山伊太郎さんにクワランカでの日替りカフェについての説明会を兼ねて、日替りオーナーのカフェについてのお話を詳しくお話ししていただく会を開催します。

「丸山伊太郎に訊くvol.2 日替りオーナーカフェの可能性について」

2013年3月に開催した「丸山伊太郎に訊く」では、カフェのはじめかたと続けかたをレクチャーしていただきました。その時の参加者の中には、すで繁盛店として知られるお店のオーナーもいます。第2回目の今回のテーマは「日替りオーナーカフェの可能性について」
 最近では、通常店舗の空き時間に、カレー屋さん、焼き菓子店、カフェなどをするお店が増えてきましたが、実店舗を持たずに活動することや皆で同じ場所を使うことなどで生まれる可能性について、日替りカフェの運営に10年以上携わる丸山さんに詳しくお話しをしていただきます。また、当日はクワランカ・カフェの日替りオーナー募集についての質問も受け付けます。本業と両立してお店をやりたい、将来カフェをやりたいなどの理由から、日替りカフェに興味のある方のご参加をお待ちしています。

丸山伊太郎プロフィール/
「無国籍料理カルマ」を30年以上続けながら(現在はカルマときどきとして同列の各店舗で営業)、日替わりオーナーカフェ「ウナ・カメラ・リーベラ」「阿佐ヶ谷イネル」「エカイエ」、鳥取のギャラリー「うわの空」を運営する。「カルマ」は、高山なおみさんや枝元なほみさんなど、今をときめく人気料理研究家が働いていたことでも有名。自身も「アイデアどんぶり料理 スパイス & ハーブで手軽においしく」を出版するなど多方面で活躍中。

日時/8月28日(金)19 : 30より2時間程度
料金/ チャージ¥500+オーダー
予約/info@qwalunca.com
TEL. 0422-24-6455




0 件のコメント: